もふらふblog

保護猫ルッカとBaby's(そのこども達)のほっこりDays☆ blogタイトル『もふらふ』は、mofu=もふもふの猫達 laugh=笑う 猫達がわが家に来てくれた事で、笑ったり楽しい事が増えた事から、私が作った造語です。読んで下さる方がほっこり笑顔になれるようなblogをお届けしたいと思っています。 ※英語で、子猫たちは『Kittens』ですが、私はルッカのこども達(子猫たち)の事を愛情を込めて『Baby's』と呼んでいます。

とある朝のわが家の風景

 

リオナ。。。

ネロとのバトルでやられたのか

首に小さなおハゲと傷を発見!

 

掻いたりして酷くなる前に

即エリザベス(カラー)

f:id:mofulaugh:20190820002958j:image

これから朝ごはんなので

腹ペコLucca&Baby'sは

ざわついております。。。
f:id:mofulaugh:20190820003002j:image

私「はいはい。すぐごはんにするから待っててね〜」

 

特に仕事の出勤日なんかは

朝からバタバタ(^-^;
f:id:mofulaugh:20190820002925j:image

奥でルチアが

真剣に何かを見ています。。。
f:id:mofulaugh:20190820002946j:image

食いしん坊ルチア

 

まだごはんの姿形も無いのに

ごはんを運ぶトレーを

ガン見、、、

f:id:mofulaugh:20190820002942j:image

ルチア「ごはんは どこかねぇ。。。」
f:id:mofulaugh:20190820002935j:image

私「ちー (ルチア)待っててね〜」
f:id:mofulaugh:20190820002930j:image

f:id:mofulaugh:20190820002950j:image

ごはんの匂いで

更にざわつく一同。。。
f:id:mofulaugh:20190820002917j:image
f:id:mofulaugh:20190820002939j:image
f:id:mofulaugh:20190820002953j:image

少しでも多く水分を摂って欲しいので

わが家では

毎食 ドライフードにウェットフードを混ぜて食べさせてます

f:id:mofulaugh:20190820002921j:image

私「さっ 出来たよ〜」

f:id:mofulaugh:20190821135510j:image

私「みんな!ごはんだよ〜 位置につけ〜」

f:id:mofulaugh:20190821135904j:image

トレーを運ぶ仕草がGOサイン!
f:id:mofulaugh:20190821135844j:image
f:id:mofulaugh:20190821135913j:image
f:id:mofulaugh:20190821135907j:image

私「はいはい。待ってね〜」

 

f:id:mofulaugh:20190821161119j:image

身体の小さなアリア、、、

 

子猫だった頃

食欲旺盛な姉弟たちに

よくごはんを横取りされていたので

ここだと安心して食べれるのか

いつの間にか キッチンカウンターの上が

アリアの食事スペースとなりました。。。

(狭くないかな?)

 

ちょうど目線の位置くらいでよく見えるので

いつも可愛い食べっぷりに

暫し釘付けの私(〃ω〃)
f:id:mofulaugh:20190821135920j:image

 

すると、、、

出遅れたリオナが

アリアのごはんに吸い寄せられて来ました。。。

 

カラーを着けてるので

いつもより

ちょっぴり動作がニブイのです、、、

 

私「リオ〜。。。リオのは下にあるよ〜」

f:id:mofulaugh:20190821154418j:image

さて これで勢揃い。。。 f:id:mofulaugh:20190821135841j:image

あ、リオナのカラーをはずすの忘れてた!

 

私「リオナ〜ごめん!ごめん!」

 

カラーを着けたままでも食事はできるけれど

無い方が食べやすいでしょうから、、、

f:id:mofulaugh:20190821140425j:image

ふと目をやると

食いしん坊ルチアが

ルッカママの食べ残しを食べてる!

 

私「あっ!ルチア!!食べ過ぎはダメよ〜」

 

ルチアは

太りやすい体質なのです。。。

(現在 5.2キロ。。。ややぽっちゃりさん)
f:id:mofulaugh:20190821135917j:image

私「ネロくんにあげなさい」
f:id:mofulaugh:20190821135839j:image

同じ母から生まれたのに

ネロは正反対で

たくさん食べても太りにくい体質

(う、羨ましい。。。)

 

ウェットフード入りのごはんなので

鮮度が落ちないうちに

他のコが残した時は

活発でカロリーが必要な

わが家唯一の男子にゃんこ・ネロに

食べさせちゃう

 

置きエサができたら楽なんですが、、、

 

ルチアの様に食べる事が大好きで

太りやすい体質のコは

他のコの分も食べてしまうので

太りすぎによる病気が心配、、、

 

、、、って事で

ルチアの盗み食いに目を光らせつつ

毎食後 20分〜30分を目処に

食器は下げて洗ってしまいます

 

初めての多頭飼いで

多頭飼いの体重管理の難しさを知りました

 

試行錯誤の末

わが家は 現在の食事スタイルに

落ち着きました。。。

 

f:id:mofulaugh:20190821135850j:image

ルッカがお水を飲んでます
f:id:mofulaugh:20190821135832j:image

水分補給 大事〜

 

私「いっぱい飲んでね〜」
f:id:mofulaugh:20190821135900j:image

 

、、、とその上では

神妙な面持ちのアリアが、、、


f:id:mofulaugh:20190821135910j:image

私「食べ過ぎると ルチアねーねーみたいにBIgになっちゃうよ」


f:id:mofulaugh:20190821135857j:image

アリア「私 アイドルだし、、、やめとくか。。。」

 

 

読んで下さって

ありがとうございます! 

 

もふらふ☆

あなたの毎日に笑顔が増えますように

 

本日の1枚

⬇︎アイドルの無防備な寝顔

(わが家のアイドル・アリアちゃん)

f:id:mofulaugh:20190821180614j:image

ブログランキングに参加中☆

⬇︎ポチッと応援よろしくにゃ♪