もふらふblog

保護猫ルッカとBaby's(そのこども達)のほっこりDays☆ blogタイトル『もふらふ』は、mofu=もふもふの猫達 laugh=笑う 猫達がわが家に来てくれた事で、笑ったり楽しい事が増えた事から、私が作った造語です。読んで下さる方がほっこり笑顔になれるようなblogをお届けしたいと思っています。 ※英語で、子猫たちは『Kittens』ですが、私はルッカのこども達(子猫たち)の事を愛情を込めて『Baby's』と呼んでいます。

ルチアと箱

猫は箱が大好き。。。 とある日 わが家の猫たちの中で 1番身体が大きいぽっちゃりルチアさん。。。 どうにか箱にすっぽり収まろうと 一生懸命 けれど どうもしっくりいかないようで、、、 私「ルチア。。。ちょっと箱が小さいんじゃない?」 私「掘っても箱…

床暖の魔力

冬の間 わが家の暖房は 私がエアコンの風が苦手なのもあり 床暖のみ。。。 ソファーの下は 猫たちのお気に入りの お昼寝スポットになります 床暖に暖められた空気に包まれて ソファーと床暖の至福のサンドウィッチ。。。 ・・・と ソファーの下で寝ていたネ…

新年 明けました。。。

2020(にゃおにゃお) 明けまして おめでとうございます 今日から 多くの方が仕事始めでしたね 私も仕事始めでした。。。 冬場は時間的に 夜明け前に起きる事になるので 外はまだ真っ暗。。。 猫達も寝ぼけてる 家事や猫達のお世話で就寝も遅いので 起きるの…

アリアの癖

わが家では 毎月月末に にゃんずのトイレを 全て洗浄しています ねこ達がトイレに困らない様に 1つずつ時間差で 古い砂を全て出して バスルームで丸洗いして 乾燥させて 新しい砂と交換 デオトイレなら色々 もっと楽になるのだろうなぁと思いつつ 切り替え…

Natale 〜クリスマスの出来事〜

今日は わが家の猫たち以外の猫さんのお話。。。 (写真は少なめ…スミマセン) 一昨日はクリスマス 旦那さんとクリスマスの買出しの予定でしたが ある出来事で 予定がすっ飛んでしまいました ある出来事とは、、、 猫を保護した事 結果 うちには既に5にゃん…

おしくらまんじゅう。。。

まゆ(猫ベッド)を皆んな 気に入ってくれたのは良かったのですが、、、 たまーに 1つのまゆに 3匹入っている事があるんです。。。 他にも暖をとれる場所は あるだろうに、、、 何ともキツそうで ちょっぴり心配になる。。。(・・;) 先日もアリアとネロが入…

親子水入らず

先月末に購入した猫ベッド わが家での通称「繭(まゆ)」 みんな気に入ってくれて 代わる代わる使ってくれるようになりました 日によって 2匹(時には3匹)で中に入っている事もあって 大体ルッカと一緒に入っているのは ママっ子の三女・アリア。。。 けれ…

お気に入り

洗濯物を干していたら いたずらネロが遊んで欲しくて じゃれたり悪戯を、、、 むぅ〜!! ちっとも家事が進まないっ!ヽ( ̄д ̄;)ノ カワイイんだけども。。 かまってあげたいんだけれども。。。 仕方がないので リビングに下りて行って 久々にお気に入りのお…

人の心猫知らず

昨日 おやつをあげていて ちょうどLucca&Baby's勢揃い☆ 写真を撮ろうと思ったけれど やはり 全員が同時に目線をくれる、、、 なんて事は難しいですねー おもちゃでも持って 気をひいてくれる人が もう1人欲しいけれど あいにくダンナさんは仕事で手が離せず…

COCOON

先週末 注文していた猫ベッドが届きました〜 初めは警戒していた猫たちでしたが 数時間でみんな使ってくれるようになりました 特にハンモックや 包まれる様な狭っこい所が大好きなアリアが 気に入ってくれたみたい この猫ベッド 底(ベッド)とドーム型の屋…

LOVE&PEACE

急用が入ったりで またブログ更新がマイペースになってきてます(^_^;) 先週末の一コマ。。。 寝室でお昼寝中のルチアとネロが またケンカを始めたので、、、 2人の間に そっとクッションを置いてみました。。。 このハートのクッション。。。 長年愛用してい…

いっしょだと あたたかい。。。

今週に入って 朝夕 グッと冷え込むようになりました とは言え、、、 まだ暖房を入れるほどでもないので 猫たちは 身を寄せ合って夕暮れの一休み。。。 猫だんご状態。。。 この光景を見つけると 思わず「仲間に入れてぇ〜!!」 、、、と猫たちの間に顔を埋…

嬉しい気持ち

先日 嬉しい事がありました..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. . それは、、、 リオナが私に対して 初めて ゴロゴロと喉を鳴らしてくれた事♪ 一般的に 猫が喉を鳴らすのは とても安心していて 相手に対して心を許している証 と言われています 今では 心を開いて 私やダ…

癒し系?

すっきりとしない天気が続いていますが、、、 先日のある晴れの日 長女ルチアがルッカママに ピッタリひっついてお昼寝。。。 朝夕は 少し肌寒くなって来たとは言え 珍しい光景。。。 ルチアは 普段 1人での〜んびり過ごすのがお気に入り お昼寝の時 ルッカ…

わが家のヒーロー

先日の一コマ キッチンである事をすると、、、 家の中のどこに居ても ネロがすっ飛んで来ます。。。 この真剣な表情。。。 ネロがすっ飛んで来る理由は、、、 ハンドミキサー!! ハンドミキサーの音、、、 普段の〜んびり 穏やかに過ごしている猫たちにとっ…

ブラッシング

休日に ちびっ子達(猫たち)の ブラッシングをしました。。。 先週は忙しくて 1週間 ブラッシングしてあげられなかったから ホント ごめんねーって感じです。。。 トップバッターは 5匹の中で一番毛量の多いルチア 私「大分 スッキリしたね」 抜け毛が溜ま…

不思議だなぁ。。。

お天気がイマイチな日は 薄暗い感じで 猫たちは やはり1日眠たそう。。。 夏が過ぎ 過ごしやすくなって 日中は みんな寝室のベッドを占領して お昼寝です。。。 単独行動が好きなルチアだけが 見当たらず、、、 写真を撮っていたら いつのまにかやって来て …

ルチアとネロ

ある日 またもや がちまやーずの2人 ルチアとネロがケンカしておりました。。。 ⬇︎がちまやーずについてはこちらの日記へ https://mofulaugh.hatenablog.com/entry/2019/08/28/231221 大抵は ネロがけしかけるのですが、、、 身体が大きいせいか ネロの標的…

復活

月曜日 台風上陸! 交通機関が混乱の中、、、 出勤からの仕事。。。 そしてとんぼ返りで遅くまで家事。。。 翌日もほぼ日の出と共に起床で、、、 いやー、、、 パートとは言え 帰宅してやる事も多く 疲れの余波で なかなかブログ更新できず。。。(o_o) 台風…

ご褒美おやつ♪

今日は久しぶりに 結婚式に出席して来ました 新たな門出を祝う場は 幸せに溢れていて やはり良いものですね ちびっ子(猫たち)には お留守番させてしまったので 帰宅してからごはんとおやつをあげました みんなが大好きなちゅーる☆ 私「じゃあ リオさんから…

のんびり 休日

仕事の日は 早朝起床で家を出るまで バタバタ分刻みのスケジュール。。。 なので、、、 お休みの日は ちょっぴりのんびりな朝を ダンナさんと猫たちと楽しみます。。。 ごはんを食べ終わると ルチア以外の猫たちは みんな2階に行ってリラックスタイム ソフ…

やっぱ 癒されるわぁ。。。

昨日は 朝から仕事でハプニングがあり バタバタしてちょっぴり疲れました(O_O)。。。 晩ごはんの準備をしなきゃいけないのに なかなか動けず、、、 しばし現実逃避。。。 アンモナイト寝のるーちゃん かわいい♡ こちらは眠気と闘うネロくん あれ?覚醒? 今…

甘えん坊 ネロくん

お風呂の準備をしていたら、、、 好奇心旺盛のネロが覗きにやって来ました。。。 浴槽の中をじぃー。。。 どうやら 浴槽の水流が気になるらしく、、、 浴槽に アヒルのおもちゃや お花の飾りを浮かべてみました。。。 あまりにも熱心に見ているので、、、 ち…

Happy Birthday!

昨日は、、、 Baby's(ルチア リオナ アリア ネロ)の誕生日☆ 2歳になりました! ご飯の後 ちゅーるに試食で頂いたごはんをトッピングした 『スペシャルおやつ』でお祝い☆ 私「ちょっと 待ってね〜」 私「はい!お待たせ〜」 私「みんな!お誕生日おめでと〜…

がちまやー

キッチンで あれこれ家事をしていると、、、 決まって1番に現れる ルチア&ネロ。。。 この食いしん坊ユニットの事を 私は、、、 『がちまやーず』って呼んでます( ̄∀ ̄) ※がちまやー➡︎沖縄方言で「食いしん坊」 私「おやつ あげるよー」 私「ほら!美味しそ…

ごはんの後は。。。

夜には鈴虫の声が 聞こえて来るようになりましたが、、、 蒸し暑い日が続いてますね〜 さて 食後のにゃんず ルチアがまったり寝そべってます。。。 もふもふで むっちり 可愛い〜(*´꒳`*) 猫の寝そべっている時のルーズスキン‼︎ 私がたまらなく好きな部分で…

とある朝のわが家の風景 リオナ。。。 ネロとのバトルでやられたのか 首に小さなおハゲと傷を発見! 掻いたりして酷くなる前に 即エリザベス(カラー) これから朝ごはんなので 腹ペコLucca&Baby'sは ざわついております。。。 私「はいはい。すぐごはんに…

アリアのチャームポイント

キジトラ模様のアリアですが、、、 胸とお腹に 一部真っ白な毛があります☆ 胸の毛は キラキラマークみたいなひし形 そして お腹の毛は 見方によって ハートみたいに見えます。。。 キラキラマークとハート わが家のアイドル アリア姫にふさわしい模様☆ 可愛…

Little Tiger

ちびっ子達(猫たち)の様子を確認して リビングに下りて来たら、、、 リビングに居たルチアが甘えモード。。。 私「ルチアさん、、、この体勢で膝の上、、、ちょっと無理やり過ぎませんか?」 こっちが(ルチアが)落ちないよーに 体勢を整えるという。。。…

台風一過。。。

昨夜は関東も物凄い暴風雨でしたが 一夜明けて 大分 風が弱まって 猛暑続きだったから 風が心地良かったり。。。 今朝のわが家のにゃんず。。。 末っ子長男・ネロと長女・ルチアは エアコンで涼しいリビングで 次女・リオナは 風が程よく入ってくる ダンナさ…