もふらふblog

保護猫ルッカとBaby's(そのこども達)のほっこりDays☆ blogタイトル『もふらふ』は、mofu=もふもふの猫達 laugh=笑う 猫達がわが家に来てくれた事で、笑ったり楽しい事が増えた事から、私が作った造語です。読んで下さる方がほっこり笑顔になれるようなblogをお届けしたいと思っています。 ※英語で、子猫たちは『Kittens』ですが、私はルッカのこども達(子猫たち)の事を愛情を込めて『Baby's』と呼んでいます。

Baby's 成長記録PART5

生後25日過ぎからのBaby's(子猫たち)の
成長はびっくりするほど早く

 

Baby'sの成長に合わせた環境づくりに

追われつつも

驚きと嬉しさと

対策に頭がフル回転の日々でした!

 

生後24日目には すでにタオルのバリケードを乗り越えそうになっていたBaby's

f:id:mofulaugh:20190709202740j:image

今 当時を振り返れば
ルッカと4匹の子猫たちが入れる
大きめのしっかりしたケージを
事前に準備しておけば良かったなぁと
思うのですが、、、

 

何せ何から何まで初めての事で
目の前の事で精一杯でした。。。

 

Baby'sはまだ離乳できてなかったので
安全を確保しつつ
母猫ルッカと一緒か
ルッカがBaby'sのお世話の為に
出入りできる状態
にしなければならず


とりあえずBaby's 生後26日目に
不在時の脱走と事故を防ぐ為
100均のワイヤーラティスと結束バンドで
簡易サークルを作り
簡易ケージとペット用ベッドごと
囲いました

f:id:mofulaugh:20190709203339j:image

…とここで1つ心配事が、、、

円形のペット用ベッドと
サークルの間にどうしても
中途半端な隙間ができてしまい
不在時にBaby'sがこの隙間にハマって
出られなくなるかも、、、
と不安がよぎったんです。。。

f:id:mofulaugh:20190709203328j:image

そこで翌日
簡易ケージを外に出し
ペット用ベッドのみを中に入れて
サークルで囲ってみました

f:id:mofulaugh:20190709203730j:image

ルッカがサークル内に出入りしやすいように
簡易ケージはサークルの横につけて設置

 

以前から簡易ケージの上をハンモックのように使っていたルッカ

簡易ケージの上でくつろぎつつ
サークル内のBaby'sの様子を見られるので
安心した様子でした

f:id:mofulaugh:20190709204300j:image

そして生後29日目から
Baby'sのトイレトレーニングを開始!

f:id:mofulaugh:20190709205445j:image

おしっこの臭いがついたティッシュ
子猫用トイレに入れて砂に臭いをつけ
先ずは トイレを認識させる事を重視

 

砂をかいてくれるものの
おしっこをする様子がないので
トイレから出して暫くして
お漏らししちゃう事も多々。。。

 

なので、
サークル内にはクッション性のある
コルクボードを敷いた上に
ペット用シーツを敷いて
おしっこ対策をしました

 

たまに失敗もあったけれど

幸いトイレトレーニング開始から
5日ほど経つ頃には
全員トイレを覚えて
自分からトイレに入るように☆

 

生後1ヶ月を過ぎて
少々おぼつかない足取りでも
走り始めたりと
かなり活発になって来たので

f:id:mofulaugh:20190709212039j:image

見かねたダンナさんのお兄さんが
大きめのケージを貸してくれました

 

ちなみに その後 私の不注意で

掃除中にケージの脚を破損させてしまった為

ケージはうちが引き取らさせて頂きましたー  

( ´Д`)。。。モウシワケナイ

f:id:mofulaugh:20190709212104j:image

⬆︎生後2ヶ月頃には 全員最上階まで上がれるようになりました☆

 

3階建て構造で
各階に扉が付いていたので
1番下にトイレとベッドを入れて
不在時にはケージ内でお留守番してもらってました

 

ケージ2階の扉から
ルッカが出入り出来たので
とても重宝してありがたかったです

 

次回は

生後1ヶ月過ぎ〜生後40日頃のエピソードを

写真を交えてお届けします!

 

読んで下さって

ありがとうございます!

 

もふらふ☆

明日もあなたに笑顔が増えますように

 

f:id:mofulaugh:20190709215607j:image

ブログランキング参加中!

⬇︎ポチッと応援よろしくお願いします!