もふらふblog

保護猫ルッカとBaby's(そのこども達)のほっこりDays☆ blogタイトル『もふらふ』は、mofu=もふもふの猫達 laugh=笑う 猫達がわが家に来てくれた事で、笑ったり楽しい事が増えた事から、私が作った造語です。読んで下さる方がほっこり笑顔になれるようなblogをお届けしたいと思っています。 ※英語で、子猫たちは『Kittens』ですが、私はルッカのこども達(子猫たち)の事を愛情を込めて『Baby's』と呼んでいます。

Baby's 成長記録PART4

生後2週間を過ぎて

歩けるようになってきたBaby's

 

起きてる時は

簡易ケージの中を ゆ〜っくりだけれど

あちこち歩き回っていました

 

今回は

Baby'sの生後22日目〜26日目までの写真を

当時のエピソードも交えて公開します♪

 

 

 

f:id:mofulaugh:20190705154201j:image

上から ルチア リオナ ネロ アリア

 

乳歯が生え始めたのを確認できたので

そろそろ離乳の準備。。。

 

 

 

f:id:mofulaugh:20190705154342j:image

ルチア☆キトンブルーの目が輝いてる〜

 

 

f:id:mofulaugh:20190705154335j:image

子猫だんご。。。顔を埋めたいな(≧∀≦)

 

 

f:id:mofulaugh:20190705154354j:image

カメラ目線のルチア

ピンクのお腹がカワイイ!!

 

 

f:id:mofulaugh:20190705154348j:image
もうすぐ 生後1ヶ月☆

 

記録によると

この日(生後26日目)に離乳準備開始したよう。。。

 

まだ消化器官がしっかりしていないので

子猫用の離乳食を鼻に近づけて

匂いに慣れさせた後

ひと舐め位ですが お食い初め

 

アリア以外は 全員離乳食をひと舐めしてくれました

 

 

 

f:id:mofulaugh:20190705163850j:image
ダンナさんと生後24日目のBaby's

手のひらサイズのBaby's。。。

小ささが際立ってますねぇ

 

 

f:id:mofulaugh:20190705165712j:image

Baby'sが

簡易ケージの中で寝ている間は ⬆︎こんな感じで

ルッカは簡易ケージの上をハンモックのように使って くつろいでいました

 

すぐ下に 子猫たちがいるので 子猫たちの様子を感じながら くつろげて安心できたのかも。。。

 

ちなみにこの簡易ケージは 折りたためる優れもの!

 

現在は

Baby'sのワクチン接種の通院で活躍しています

 

 

f:id:mofulaugh:20190705174054j:image

Baby'sが生後2週間過ぎた頃

徐々に簡易ケージの外の世界(家の中)に

慣らすため

1日30分程 〜ペット用ベッドで過ごさせていました

 

1番のホントの理由は、、、

 

私とダンナさんがBaby'sを明るい所で

バッチリ見たかったからw

 

だってねぇ、、、

こんなにカワイイんですもん!

我慢できなくて。。。

 

ルッカママのお許しも得たので

少しだけ撫でたり

抱っこをさせてもらっていました

 

 

f:id:mofulaugh:20190705173021j:image

生後2週間を過ぎると

ハイハイで後脚が強くなって来たため

タオルを丸めたバリケードを越えて

簡易ケージから這い出そうに、、、

 

ルッカが見張っていたのと

乗り越えられるほど

まだ後脚が発達してはいなかったのと

1人で外に出る勇気が出なかったのか

脱走はしませんでしたが、、、

 

 

f:id:mofulaugh:20190705170744j:image

ちょっぴり不安だったので

在宅時のみ

ペット用ベッドと簡易ケージを連結させてみました

f:id:mofulaugh:20190705180105j:image

ハンモックのように

簡易ケージの上から、、、

 

そしてBaby'sが簡易ケージの中にいる時は

ペット用ベッドの上で

子猫たちの様子を見ながら

くつろげるので

ルッカは気に入っていたようでした

 

 

生後26日目以降は

Baby'sが

かなり活発に歩けるようになってきた為

日々 成長に合わせた環境づくりに

追われる事に、、、

 

ちょっぴり長くなりそうなので

その時のエピソードはまた次回に☆

 

読んで下さって

ありがとうございます!

 

もふらふ☆

明日もあなたに笑顔が増えますように

 

f:id:mofulaugh:20190706214234j:image

⬇︎ポチッと応援してくれたら嬉しいにゃ♪