もふらふblog

保護猫ルッカとBaby's(そのこども達)のほっこりDays☆ blogタイトル『もふらふ』は、mofu=もふもふの猫達 laugh=笑う 猫達がわが家に来てくれた事で、笑ったり楽しい事が増えた事から、私が作った造語です。読んで下さる方がほっこり笑顔になれるようなblogをお届けしたいと思っています。 ※英語で、子猫たちは『Kittens』ですが、私はルッカのこども達(子猫たち)の事を愛情を込めて『Baby's』と呼んでいます。

えっ!赤ちゃん!?

2017年8月2日

 

ルッカが家族となって約1ヶ月後

 

f:id:mofulaugh:20190618174323j:image

当日のルッカ

 

 

ワクチン接種の期間を経て
再びルッカと動物病院を訪れました

 

避妊手術の術前検査の為です

 

 

愛猫ちゃんの避妊去勢手術については
環境も含めて
個々でイロイロと考え方が違うと思いますが

 

私は共に暮らすなら
不遇な運命の猫達を

増やしてしまうリスクを下げる為にも
生涯室内飼いで手術をする派です

 

 

その代わり
人間のエゴで
命を育む力を奪い
運命を変えてしまうわけだから
縁あってうちに来てくれた仔には
たくさんの愛情を注いで
大切に育てたいと思っています

 


さてさて 暫くしてルッカの検査結果が出て、、、

 

 


先生「検査結果から言いますと、、、
    ルッカちゃん (赤ちゃんが)いましたw」

 

私「、、、あ、やっぱり(^_^;)」

 

 

ルッカと初めて会った時から
乳首がツンツンと大きく発達していたので
何となぁ〜くそんな気はしてましたが、、、

 

初診の時は 既に出産経験有りと言うお話だったので
そのせいかなぁとも思っていました

 

先生も再検査のエコー画像を確認するまでは
確信が持てなかったようで、、、

 


懐妊!サプラーイズ!!

 


すぐにダンナさんに

ルッカ懐妊』の知らせをLINE

 

すると

「やったぁー!バンザーイ!!」と
とても喜んでいる様子

 

 

エコー画像からは3匹の赤ちゃんが確認でき
私は画像を見ながら
喜びと不安が入り混じったような
複雑な気持ちになりました。。。

 

もちろん私には
ルッカを無事出産させる』
と言う選択しか考えられなかったので
先生と相談して 避妊手術は出産後
赤ちゃんへの授乳が落ち着いてからする事にしました

 


みんな無事に産まれて来てくれるかな?

 

 

ルッカの身体は大丈夫かな?

 

 

多頭飼いはずっと憧れていたけれど
いきなりルッカを入れて4匹育てられるか不安だなぁ。。。

 

 

だとしたら 赤ちゃんの里親さんを探さなきゃ。

 

 

あれこれ一度に考え過ぎて
頭がパンクしそうになった私

 

 

でも先生が

「全然心配する事はありませんよ!」

「出産も育児も基本はルッカちゃんが全てやってくれるはずですから ルッカちゃんが安心して出産・育児できる環境を整えてあげてください。」

 

「赤ちゃんの里親さん探しについても
必要であれば病院で全面的に協力しますから!」
と言って下さったので とても安心できました。

 


ちなみに出産予定日は 8月の後半。


それまで 毎日ルッカのお腹をなでなでしながら

 

 

「あぁ ここに赤ちゃん達が生きているんだなぁ」

 

 

「何だか不思議。。。本当に命って神秘的だなぁ」

 

 

「孫が生まれるのが待ち遠しい じぃじばぁばの気持ちってこんな感じかねぇ。。。」

 

 

、、、ってダンナさんと

出産に立ち会う緊張感でちょっぴりどきどきしながら
赤ちゃん達に逢えるのを指折り心待ちにしていました

 


f:id:mofulaugh:20190618175156j:image

出産15日前のルッカ

 

 

f:id:mofulaugh:20190618175304j:image

出産11日前のルッカ

 

 

f:id:mofulaugh:20190618175414j:image

出産2日前のルッカ

 

 

そして新しい命の誕生は、、、

やはり突然やって来ました。

 

 

2017年8月30日の午前5時過ぎ

 

その日は たまたま私の仕事が休みでした。

 

ルッカの様子を見ていてくれたダンナさん

慌てた様子で ウトウト寝ていた私の所にやって来ました。



ルッカの様子が変だよ! もしかしたら 出産が始まるかも!さっきからソワソワしてあちこち歩き回って 今 産部屋に入った!」

 

 

私は飛び起きて

ルッカの為に準備した 産部屋代わりの簡易ケージの前に行きました

 

f:id:mofulaugh:20190618175846j:image

ホームセンターで購入した簡易ケージ

 

 

ルッカ 大丈夫!?
開けて中の様子を確認したい。
けど 出産の妨げになってしまうかも、、、

 

そう思うと不安になり 暫く耳を澄まして見守る事に。。。

 

 

ルッカが簡易ケージに入ってから 15分〜20分位経った頃でしょうか

 

 

ルッカ「ん 。ふぅー…ん。ふぅー…」

(息むような声)

 

 

 

パスッ

 

 

 

パスッ!? 破水した!?

 

赤ちゃんの鳴き声が聞こえないよー ?
ちゃんと赤ちゃんを舐めて

赤ちゃんが呼吸できると良いけど、、、ルッカ!ガンバレ!!

 

、、、と 程なくして

 

 

 

きゅー…きゅぅー…

 

 

 

赤ちゃんの声が聞こえました!!

 

 

「産まれたぁー!」

 

 

の、覗きたい、、、
ルッカを刺激しないよう ケージの上からそっとチラ見で確認

 

f:id:mofulaugh:20190618180336j:image

ケージの上を開けてそーっと見守りました

 

 

 

黒っぽくてもっさりした手のひらサイズの

小さな小さな毛の塊が のそ〜っと動いてる

 

うわ〜赤ちゃん ちっちゃーい、、、

(感動!)

 

それから20分後位に

また破水と思われるパスッと言う音がして

2匹目が無事誕生!

 

ダンナさんは 2匹目の出産の後

暫くして私に後を託して仕事に行きました。

 

ホント 出産日が私の休みの日で良かった。

 

まるで ルッカも赤ちゃん達もこの日を選んでくれたみたい

 

「独りで出産して育ててくれるから大丈夫!」
、、、と先生から聞いていても
やはり不在時に何かあったら、、、と思うと心配でしたから

 

 

また20分後位に
破水らしき音と赤ちゃんの鳴き声が聞こえて

どうやら3匹目が産まれたみたい?

 

そろそろ落ち着く頃かなぁ。。。
心配だしまた覗いても大丈夫かなぁ

 

ケージの上の方から少し覗いて
ルッカと赤ちゃんの様子を確認しました

 

中が薄暗くてはっきりと見えないけれど  どうやら 母子共に元気なよう。

 

私は少し安心して トイレへ

 

トイレから戻って暫くして
ルッカがトイレに行く為 ケージから出て来たので
その隙に赤ちゃんの様子を再び確認

 


「あれ?、、、ん!?、、、あれー!?」

 

 

 

何度数えても1匹多い、、、

 

何度数えても4匹!

 


またもや サプラーイズ!!

 


診察時に3匹と聞いていたから
思考が追いつかず
三度見位して思わず笑っちゃいましたw


最後に生まれて来た仔は毛色が黒なので 先生もエコー画像で分かりにくかったのかな?

 

3ヶ月後
ワクチン接種の為 Baby's(ルッカの子供達)を病院に連れて行ったら

先生もビックリして笑ってましたw

 

 

こうして感動とサプライズの中
ルッカの新しい命達は 生まれて来たのでした。

 


読んで下さってありがとうございます!

 

もふらふ☆
あなたの毎日に笑顔が増えますように。

 

次回は ルッカの育児 そしてBaby'sの成長の様子をお話しします。

 

お楽しみに〜

 

f:id:mofulaugh:20190618191251j:plain

⬇︎ポチッと応援よろしくお願いします♪