もふらふblog

保護猫ルッカとBaby's(そのこども達)のほっこりDays☆ blogタイトル『もふらふ』は、mofu=もふもふの猫達 laugh=笑う 猫達がわが家に来てくれた事で、笑ったり楽しい事が増えた事から、私が作った造語です。読んで下さる方がほっこり笑顔になれるようなblogをお届けしたいと思っています。 ※英語で、子猫たちは『Kittens』ですが、私はルッカのこども達(子猫たち)の事を愛情を込めて『Baby's』と呼んでいます。

天使!?かわいさ無敵のBaby's☆

2017年8月30日の朝
無事出産を終えたルッカ

 

f:id:mofulaugh:20190621001613j:image

 

私は 子猫たちの事を
ルッカのこども達』と言う意味で
愛情をこめて
『Baby's』
、、、って呼んでいます

英語では 子猫達=Kittens が正しいですが
グループ名的なニュアンスで☆

 

f:id:mofulaugh:20190621001725j:image

誕生からもうすぐ2年

立派に成長しました

 

ルッカの妊娠が分かってから
私もダンナさんも
猫の出産や育児について 毎日色々と調べたり
不安な事だらけでしたが

誰に教わったわけでもないのに
ちゃんと独りで出産したルッカ

 

生まれたばかりで
何も見えず
聞こえず
歩く事も出来ないのに
自らの力でルッカのおっぱいを探し当て
飲み始めた子猫たち


本当に本当に全てが感動的で
こんな素晴らしい経験をさせてくれた
ルッカと子猫たちに感謝をしています

 

 

無事 子猫たちが誕生してくれて
ルッカも元気そう

 

でも 安心したのもつかの間

新たな心配が。。。

 

いろいろと調べるうち
出産後 理由は様々ですが
母猫が育児放棄することがあるのを知り
ちょっぴり不安になりました

 

特に 完全室内飼いの猫の場合
人間が手助けする事で
母猫が頼りきってしまい
稀に育児放棄する事があるそうで。。。


とても人懐っこく
普段は ダンナさんや私にべったりのルッカ

 

出産当日は
ほぼ子猫たちに付きっきりでしたが
翌日から度々 産部屋ケージから出て来ては
甘えて来るようになりました

 

 

まさかルッカの母性が消えてきてる!?

 

 

育児放棄を恐れた私は
気が気でなく挙動不審、、、

 

 

甘えて来るルッカ
わざと素っ気ないフリをしたり

 

ルッカを刺激しないよう気配を消して
極力物音を立てないようにそぉ〜っと、、、
家事をしたりしてました

 

でも次第に
甘えて来てもちゃんと子猫たちの元に
帰って行くルッカに気付き
徐々に普段通り接してあげるようにしました

 

今 挙動不審な自分の姿を振り返ると
笑っちゃうけれど

当時は 初めて経験する愛猫の出産に
知識と共に 新たな不安や疑問も増えたりして
慎重になり過ぎていました

 

考えてみたら
ルッカにとっては
初めての出産ではなかったから
そこまで心配する必要はなかったのかもしれません

 

私やダンナさんにどんなに甘えに来ても
ベテラン・ルッカママは
ちゃんと子猫たちの元に戻って
おっぱいをあげたり
うんちやおしっこのお世話をしてあげたりと
愛情深く子育てをしてました

 

 

本当に感心!頼もしかった。

 

 

ここからは Baby'sの成長を写真で
振り返ってみたいと思います

 

たくさん写真を撮っていたので
今回は『Baby's 成長記録 PART1』として
生後1日目〜7日までの写真を☆

 

f:id:mofulaugh:20190621002855j:image
f:id:mofulaugh:20190621002903j:image
f:id:mofulaugh:20190621002910j:image
f:id:mofulaugh:20190621002849j:image
f:id:mofulaugh:20190621002907j:image
f:id:mofulaugh:20190621002852j:image
f:id:mofulaugh:20190621002858j:image
f:id:mofulaugh:20190621002913j:image

 

ゆっくりだけれど 一生懸命 ハイハイをして

ルッカママのおっぱいを吸いに行ったり

みんなで固まって スヤスヤ眠っている様子が可愛かったです☆

 

次回は 『Baby's 成長記録 PART2』

生後2週間までの写真を公開します

 

お楽しみに!

 

読んで下さってありがとうございます!

 

もふらふ☆

今日もあなたに笑顔が増えますように

f:id:mofulaugh:20190621011547j:image

⬇︎ポチッと応援よろしくお願いします♪